新居浜太鼓祭り

豊年満作を祝い、大漁を願う四国三大祭り(阿波踊り、よさこい祭り)の一つ新居浜太鼓祭りは、毎年10月16日~18日に行われます。1台の重さ約3トン、高さ5.5m、長さ12mという巨大な山車が市内に53台あり太鼓台の4本の棒(かき棒)には、最大150人余りの男衆(かき夫)がつき、太鼓台から打ち鳴らされるお腹に響く太鼓の音、かき棒にまたがり太鼓台の運行を仕切る4人の指揮者の笛、揃いの法被に身をつつんだ男衆達のかけ声によって市内を練り歩くお祭りです。太鼓祭り最大の見どころである「かきくらべ」では、複数の太鼓台が一箇所に集まり、練り歩く時に取り付けていたタイヤ(車)をはずし、かき夫の力だけで動かします。指揮者の絶妙な指示で、太鼓台を肩にかつぎ上げ、さらに「差し上げ」と呼ばれる両手を伸ばして持ち上げるのは、まさしく男衆の力比べ、技比べです。「チョーサージャ」の掛け声でお祭りは最高潮に達します。
叙勲祝賀会に出席し、久しぶりに太鼓祭りも見て来ました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Edelweiss (木曜日, 22 10月 2015 07:57)

    すみれさん

    おはようございます。
    2、3日ホームページを訪問しなかったら、ブログにたくさん記事が
    載っていたのですね。
    ハロウイーンの絵もかわいらしいし、受章された方も素晴らしいですね。
    新居浜太鼓祭りというのは、すごい迫力ですね。
    写真を見るだけで、その熱気が伝わってきます。

  • #2

    すみれ (木曜日, 22 10月 2015 09:52)

    Edelweiss様

    おはようございます。
    18日~19日慌ただしく愛媛へ行って来ました。
    叙勲のお祝いに参加して、旧友と楽しい時間を過ごしました。
    かき棒でのはち合せで、怪我人が出るほどの「喧嘩祭り」で有名な太鼓祭り
    18日TVで全国放送されたようです。
    久しぶりの田舎はやっぱり懐かしかったです。
    コメント有難うございました。