レース模様の花

 

   観賞用夏野菜 ヘビウリの花

ヘビウリは 蛇のようにくねくね にょろにょろ

して、ヘビのような実がとても不思議な形ですが、

花は白くてレース飾りがついていて清楚でした。

大船植物園フラワーセンターの観賞用夏野菜の棚の

中でヘビウリの先っぽに咲いていた花は、お洒落な

ボタンのような感じでした。

 

      カラスウリの花

 見たことがなかった花 友人が送ってくれた

 ことを思い出しました。ヘビウリの花とそっくり

 だと思いきや、カラスウリの花の方が華やかですね

 午後9時頃に茂みの中で咲くらしく、なかなか見ら

 られないですよね     

 カラスウリの実は散歩中に見ることがあり、秋に

 縦長の実ができ、緑 → だいだい色 → 赤と色が変

 わっていくウリ科の植物です。